年末の12/25 アメリカから輸入したシーレイ39MYの通関が終わったので回航して欲しいとの依頼を受け
横浜へ向かった。
今回もクルーは釣りキチ杉浦さんだ!運送会社を経営していたが、会社をたたんで、今は毎日釣り三昧な
生活をしている。
横浜のコットンヨットハーバーに上架されている
シーレイ39MYと初対面する。
第一印象は
まるっこい船だなぁ~ 波に強いのか?
この船で冬の海を乗り越えられるのか?・・・
しかし、今更断るわけにはいかない。
オーナーは「何日掛かってもいいから安全第一で持ってきて」と言ってくれたので各港に寄港しながら行こう~と決断!
早速、各部の点検を開始する。
日本に輸入されてからまだエンジンに火か入っていないため入念に点検する。 冬の海を走るため当然スプレーを被るだろう
ワイパーを点検するとワイパーゴムがちぎれてる
杉浦さんにワイパーブレードとウィンドーの撥水剤を近くのホームセンターへ購入しに行ってもらう
その間に家具やソファーなど汚れないように養生しておく
ガラスに撥水コートしておくとスプレーをもらっても塩で白くなりにくい
点検も終え、臨時航行許可証も交付されたので、下架してもらう
給油のためコットンヨットハーバーからキヨミヤへ向かう(16:50出航)
キヨミヤの台船に先客が・・・「30分ほど待ってて~」とのことで
待機する。先客の給油が終りこちらも800ℓ給油し離岸したのが
17:25もうすっかり暗くなっている。今からベイサイドまで走り
明日の朝一番で出港する予定だ。
ベイブリッジとディナークルーズ船
12/22
07:00 両舷エンジン始動!
暖気運転し荒天に備えロープやフェンダーを船内にしまう。
天候は雨がぱらつき視界が悪い
07:30まだ人気のないベイサイドマリーナ桟橋を離桟し微速で港口へ向かう
さすが横浜ベイサイドマリーナ!
係留してるクルーザーの大きさがハンパない!
中部もこれくらいのクラスのクルーザーが多数保管されていれば
海事代理士としての仕事もふえるのだろうなぁ~ 残念!
08:00観音埼 並航 速力24ノット
08:25剣埼 並航 速力21ノット・・・
視界はあいかわらず悪く波も次第に高くなる
だが! 以外に走れる!
あの ずんぐりむっくりした船型からは
予想がつかないくらい波あたりはソフトなのです。
10:45爪木埼 並航 さすがに波も高く速力は17ノットまで落とした。
まだ午前中だ下田をスルーして御前崎まで走ることにする。
11:15石廊埼 並航 速力16ノット 波高は2,5~3mってとこだろうか だが!走れちゃう!
波あたりがソフトだし、時より来る大きななみも難なく乗り越えてくれる
そして何より大きな波が来ても恐怖感がないのだ! いい船だ!
石廊崎沖走行シーン
冬の海を乗越えて14:00御前崎港入港!
まだ早い時間だが本日はここで泊まることに
両舷870ℓ給油した。
12/23
08:30 御前崎港 出港!
昨日より若干風は落ちてる
無理せずのんびりはしりましょ~
伊良湖岬 見えてきました 衣浦港
13:50NTPマリーナ高浜到着!
保管予定バースに着桟し
被ったスプレーを水洗いし
回航任務完了!